実施対象事業
本業務は、我が国のJCMパートナー締結国(現在締結協議中の国を含む。)を対象とし、気候変動対策と環境汚染対策の相乗的解決に向けて、モデル的なシナジー型のJCMプロジェクトの実施に向けた実現可能性調査を行うものです。
② 対象事業
対象事業は、日本の民間企業・研究機関・大学等が、海外の調査対象の国・都市等の実情に応じて、脱炭素と大気汚染や水質汚濁などの水・大気環境保全との組み合わせによるJCM(二国間クレジット制度)プロジェクトの実施に向けた実現可能性調査を行う事業とします。ただし、廃棄物等の処理に関するサービスを提供する事業又は処理事業者等から委託を受け施設建設を行う事業を除くものとします。
③ 業務の履行期間
令和8年4月以降の契約締結日~令和9年3月19日(金)までとします。
④ 対象分野
事業内容は、脱炭素(エネルギー起源二酸化炭素排出削減に資するものであり、かつ、脱炭素社会形成を促進する事業)並びに大気汚染及び水質汚濁の防止等の水・大気環境保全との組合せを基本とし、業種は問わないものとします。ただし、廃棄物等の処理に関するサービスを提供する事業又は処理事業者等から委託を受けて施設建設を行う事業を除きます。
⑤ 対象国
対象国はJCMパートナー国及び候補国(マレーシア)とします。
コメント