日本橋川周辺で培われてきた「江戸東京文化」をまちづくりの要としていかし、日本橋川を中心とした新たな水の都の創造に向け、日本・東京を代表するにぎわいのあるまちづくりを推進していくための将来像を定めた「日本橋川周辺のにぎわい創出に向けた基本方針(取組方針Ver.1)」を都民の皆様からお寄せいただいた御意見を踏まえ、下記のとおり策定しました。
記
1 「日本橋川周辺のにぎわい創出に向けた基本方針(取組方針Ver.1)」のポイント
- 「2050東京戦略」戦略19緑と水「豊かな緑と水が織りなす潤いと安らぎの都市東京」を実現していきます。
- 「歴史と未来に出会える、日本橋川 日本橋川を中心とした新たな水の都の創造」というまちづくりの将来像に向けて取り組んでいきます。
- 水の都の創造に向けて、官民様々な関係者が連携し、世界遺産登録を目指す取組とも足並みをそろえながら、沿川で培われてきた「江戸東京文化」をいかして「きれいに」「つなぐ」「集う」「うみだす」をコンセプトにまちづくりを推進していきます。
- 本基本方針を踏まえ、具体的な取組内容等を取りまとめ、実施方針としてバージョンアップしていきます。
- 水質シミュレーションの精度向上による取組の一層の具体化やまちづくり等の進捗を踏まえ、おおむね3~5年ごとに更新していきます。
コメント