住宅性能評価や長期優良住宅で利用できるサポートには、住宅ローンの金利優遇、地震保険料の割引、不動産取得税の軽減などがあります。各種申請手続きは代行を依頼し、手間・負担を軽減しましょう。
住宅性能評価や長期優良住宅の認定で受けられるサポートは?
住宅は人生の中でも高い買い物です。安全性や住みやすさにこだわる一方、できるだけ費用を抑えたいと考える方も多くいらっしゃいます。そのような要望に応える場合、住宅性能評価や長期優良住宅の認定を受けた住宅の優遇措置、補助金などについてお客様へしっかりご説明できることが重要になってきます。
こちらでは、住宅性能評価や長期優良住宅の認定で受けられるサポートをご紹介いたします。
住宅ローンの金利優遇
住宅性能評価書の交付や長期優良住宅の認定を受けた住宅は、住宅ローンの金利が優遇されます。例えばフラット35を利用する場合、住宅性能評価では一定の要件を満たしていると設計・中間現場検査の手続きを省略可能です。
また、長期優良住宅でフラット35Sの金利Aプランを利用する際は、借入当初10年間の金利を0.25%引き下げとなります。
地震保険料の割引
地震に対する備えで火災保険と併せて地震保険への加入を検討するものの、保険料が気になると悩む方もいます。免震建築物割引、耐震等級割引、耐震診断割引、建築年割引の4つがあり、このうち住宅性能評価と長期優良住宅は免震建築物割引・耐震等級割引のどちらかが適用されます。
コメント