


「建設業界をテクノロジーでアップデートする。」をビジョンに掲げるBRANU株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:名富 達也、以下ブラニュー)は、提供する建設業向け統合型ビジネスツール「CAREECON Plus」の施工管理機能において、新たにAI日報を実装しました。
背景
建設現場における日報作成は、現場で紙に記録する運用や、Excelなどのフォーマットを用いてPCで作成する運用など、複数の方法が存在しています。紙による運用では管理側での確認や整理、転記に手間がかかり、Excelなどを用いた運用ではPC入力のために必ず会社に戻る必要があるなど、現場の負担になりやすい状況がありました。
こうした課題を踏まえ、日報作成から管理・共有までの流れ全体を見直し、現場と管理の双方にとって、より負担の少ないワークフローを実現するため、本機能の開発に至りました。
新機能の概要
新機能「AI日報」は、施工前・施工後の写真をアップロードするだけでAIが画像を解析し、日報を自動生成する機能です。
ビフォー・アフターの写真2枚をもとに、画像認識AIが写っている対象や状態の変化を解析し、その解析結果をLLM(大規模言語モデル)が理解したうえで、フォーマットに沿った日報文章を自動生成します。完成した日報は、そのまま該当案件の掲示板に展開され、関係者間で共有されます。
コメント