- 2026年2月10日、日本国環境省とインドネシア共和国食料担当調整府は、インドネシア共和国・ジャカルタにて、日本・インドネシア第8回廃棄物合同委員会を開催しました。
- 2026年2月11日には、西ジャワ州バンドンにて、日本国環境省、JICA(国際協力機構)、IFC(国際金融公社)が共同で支援している「レゴックナンカ廃棄物発電PPP事業」について、西ジャワ州主催のセレモニーが開催され、日本国環境省からは土居地球環境審議官が出席しました。
- 本セレモニーでは、PPA(電力購入契約)の締結に向けて、日本国環境省、JICA、インドネシア国政府関係省庁、西ジャワ州をはじめとする地方政府、及び当該事業の実現に向けて連携するオランダ政府が、レゴックナンカ事業の進捗を歓迎するとともに、今後の協力への期待と、事業のさらなる進展に向けた貢献の意を表明しました。
再生循環
日本国環境省とインドネシア共和国海洋・投資調整府は、2017 年以降継続的に廃棄物合同委員会を開催してきました。今次委員会は第8回目となり、2024年のプラボウォ政権発足後、初の開催となりました。同国における組織改編を踏まえ、廃棄物合同委員会は食料担当調整府との共催で開催されました。
コメント